ご訪問ありがとうございます。
はこつきヨーガのすずき ひさえと申します。


当方ヨーガクラスは、
京都市中京区にてヨガやバランボールクラスをおこなっております。
愉しいく安心、健康な暮らしを育むために
日々の緊張や疲れをゆるめること。
ウィルス対策ともなる鼻呼吸をしっかり行うこと。
筋力や柔軟性低下の予防をしながら、
巡りよく過ごし、健康に過ごしてゆきましょう!


下記、ワークのレッスン、講座依頼。
ヨーガのリクエスト。
お問合せなど、お気軽にご連絡ください。

mail hakotuki@gmail.com

オンラインクラススケジュール&お問合せフォーム
↓↓↓↓
click


産前&産後のヨーガ
整体的からだケア
グラウンディングヨーガ
季節のヨーガ
おやこヨーガ
マタニティヨーガ
ママヨガ
ベビーヨーガ
ファミリーヨーガ
キッズヨーガ
シニアヨーガ
バランスボールヨーガ
など、どの年代の方も楽しめる
その方に合ったヨーガのご提案。

その他、食養、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)。
バランスボールエクササイズ。
今の自分のからだ、食、マインドを知る産前産後の母向け連続講座

母子支援マインドヨーガセラピー
「ははこヨーガ」講師養成講座

バランスボールエクササイズインストラクター養成講座

ホームページリニューアルしました。

最新情報はこちらをご覧ください。

https://www.hakotuki-snow.com

click


出張クラス、 子育て応援関連施設、幼稚園や学校関連でのヨガ、
ヨガ的育児話。季節のからだケアや食養にまつわる講演。
各種からだケア個人レッスンなども承ります。

お気軽に上記申込みフォーム
又は、hakotuki@gmail.comまでお問い合わせ下さい。
3日以内にこちらからの返事がなかった場合、
お手数ですが、再度のご連絡。



YINYOGA class

YINYOGA class

クラス詳細

クラス詳細

☆☆☆産前産後の母クラス☆3回連続講座☆☆☆



第一回 テーマ からだ☆母のからだの使い方
第二回 テーマ 食☆陰と陽からみた普段の食事&体質チェック
第三回 テーマ マインドマップを描こう☆脳を活性化・
        マインドマップで自分の未来を覗いてみよう! 


対 象*産後の一ヶ月検診後のお子さまとお母さま、妊婦さん。子育て中のお母さま。


    受講料*連続受講 テキスト代込み 15,000円
       (オンライン受講 8000円)


開催日や時間帯など応相談。お気軽にご連絡ください。
 
その回ごとの前半は、母の為のヨガ。
母の手のちからを育むおやこの触れ合い時間。
ベビー&こどもヨガとタッチングの時間。

後半は、その回ごとのテーマに基づき産前&産後の自分をセルフチェック!
我が子との暮らしの中の今の自分を再発見♡

母力育むいろいろ。知って、学んで、活かして、
コミュニケーション力。
より豊かに元気に自分らしく過ごすノウハウがいっぱいの
連続講座。
産後ケア活動10年と経験の智慧がいっぱいの連続講座です。



前回のclassの様子はコチラ→click や click や click や コチラ




park yoga

park yoga
京都市内&近郊のご希望の場所へ出張可能です。お気軽にご相談ください。

2018年3月16日金曜日

子育て支援事業〜ナースアウトサロンでした〜


子育て支援事業。
yoga class活動と同時進行で、
ご縁あっていろいろ行わせて頂いてます。

関わらせて頂き、
そして、実行委員長も務めさせていただいてます、
〜ナースアウト〜。

先日13日に開催しました、
助成事業の最終イベントは、
モンテッソーリ教員
そして現役一児の母でもある米田昌枝氏を講師に、子育て講話。

今年度のナースアウトサロンファイナル!
母トーク!こどもたちの「たべること」と「排泄」

大盛況の超満員御礼かつ、
とっても楽しく、目からウロコの
母たちの豊かな学びの時間となりました!

オムツはずしこと、
トイレットトレーニングやおむつなし育児に興味ある母たち総勢30名が参加。
親子合わせて60名ビックリマーク

この体調の変化も多い時季に、
この出席率!感動でした!

みなさんの
「行きたい!聴きたい!」の熱意が、
自分の元氣と健康を導いてくれるのですね虹

昌枝先生のお話。
とっても楽しく、わかりやすく、やる気の満ちるお話でしたラブラブ



 人として、忘れてはいけない本来の「感覚」
そして生活の「リズム」
そして、母子の触れ合いと声がけ。
からだと言葉による「コミュニケーション」が、
幼い頃からもしっかりと~自立~を導いて行くことを
改めて確認できましたねクローバー
 
ご参加のみなさま、
とっても真剣にお話を聞いてくださり、ありがとうございました。
とても有意義かつ豊かなサロンとなり、
私たち実行委員メンバーもとっても充実♡

やってよかった〜!と安堵のため息です音譜

また、乳児期から使用できるホーローおまる。



雑誌などで見たことはあるけど、実際どう使うの?な方も多い昨今。


その使い方も教えて頂き、
~トイレットトレーニング!早速やってみます!~と
みなさん、ニコニコ・ワクワクと帰路につかれたり、
興味を持ち「早速お店に見に行きました!」なお声も次の日に届くほどです♡

みなさんのご参加と熱意。
そして、たくさんの方と安心安全に素晴らしい時間をご一緒できたことを
とっても嬉しく思います。
本当にありがとうございました。




今日は、こどもとのごはんのお話でしたが、
乳児期の授乳のために、母もしっかりと栄養をとることも大切です。

「一物全体」「身土不二」
食養生の基本ともなる
アトリエいのちの木、ともこさんの雑穀&ベジランチもいかがでしたでしょう?



しっかり~噛む~ことや~食事はコミュニケーション~
家族みんなで楽しんでゆきたいですね!!

初めての育児に携わる母たちが、よりこどもの健やかさを育むために、
育児の知恵を得よう!としている方が多いこともとても嬉しく思った今回の催し。

本来、家族や周りの誰かに教わっていたことが、
家族環境の変化により、
それができることが少なくなっている昨今。

~おとながおとなに何かを教える~という時間がたくさんありますが、
そんな時間も、とっても必要なのだ!と改めて感じました。

またの開催の希望も多く、
ご協力頂いたアンケートからは、
下記のような子育て講話のリクエストも頂きました。 

*年齢に応じた遊び方 
*こどもの睡眠 
*皮膚のこと 
*離乳食のこと 
*兄弟のこと
*叱り方  
*イヤイヤ期の対応
*こどもとの暮らし


ぜひ!区の事業でも開催してもらえたらよいのに!と思うので、
助成事業の報告書でも、書かせていただこうと思いますウインク

いろんな育児法がありますが、
気負い過ぎず、ぼちぼちと♡
自分、我が子、家族に合ったことをよいリズムで行ってゆきましょう。

そして、
ゆきづまったら、
今日みたいいお出かけして(out)、
しゃべって、
ごはん食べて(nurse)、みんなで子育てしてゆきましょうね。

また、こういうサロンに脚を運んできてくださる方々だけでなく、
なかなか外い出られずにいるお母さんも
もしかしたらお近くにいらっしゃるかもしれません。

ぜひ!そんな方に!
子育てアレコレ、しゃべる出会いの場に、
誘い合わせて、お出かけしてくださったら何よりです!!

それぞれが、それぞれの「できること」しつつ、
みんなで子育てしてゆきたいものですクローバー


さて。
長文となりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました!

今回の講師。
そして、ごはんを用意してくださった。
昌枝さんと友子さんからのメッセージです。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

先日はご参加して下さってありがとうございました。
お聞き苦しい所もあったと思いますが、

皆さんの前でお話しをさせて頂く機会を作って頂けて幸せでした。

色々な子ども、色々な母がいるように、

子育ての仕方も色々あって、どれが正しい・どれが間違ってる、という事も無いと思っています。

今回の話も「絶対にこれでなくてはいけない」とも思っていません。

でも、何か一つでも皆さんの心に響くものがあったら嬉しいです。
そして、これをきっかけにモンテッソーリ教育に興味を持って頂けたらもっと嬉しいです。

これから「おうちでできるモンテッソーリ教育」をテーマに

ミニ講座を定期的に開催していく予定なので、
もしご興味のある方がいましたら、是非参加して下さい😊

モンテッソーリ教員
一児の母 米田 昌枝

間も無く活動開始します♡
Art & Massage Urarakado.
https://www.facebook.com/urarakado.am/




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

みなさま、先日はありがとうございました!
食べて頂き、喜んで頂けて嬉しいです✨

今は料理教室をやっていないので、

ランチ会や盛り付け講座、
お話会やコラボイベントなどでランチ提供をしています。

情報は、
Facebook 梅澤友子で登録(メッセージ付きでリクエスト頂ければと思います)

②メール配信
その月のイベント情報をメールで配信します。
「メール配信希望」と記載してte_umezawa@ybb.ne.jp こちらまでご連絡ください。

ブログ https://ameblo.jp/tubunoki ※更新頑張ります😅

この3つから受け取れますので、ご希望があれば連絡下さいね✨
どうぞよろしくお願いします!

「アトリエ いのちの木」
梅澤友子


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

肛門括約筋とか骨盤底筋のお話は、

女性のからだにおいても、とっても大切なお話でしたね♡

あの感覚が、「月経血コントロール」にも繋がります♡

そんな女性のお話や食養生のお話。
そして、
「ほんといろいろな育児法があるけど、わたしはどうしたらよいのかしら〜?」
になった際に活かせる母のマインド。yoga的育児やマインドマップ作成などで、
母力育みたいな方は、
今回、コーディネートさせて頂きました、
はこつきヨーガの産前産後の母classもご利用ください。

講座の内容も、
日に日に濃くなり、
もはや1DAY2時間の内容におさまりきれなくなってきております(汗)

その時期のご参加クルーのご要望に合わせて、
さらに深い内容に入ってゆくことも多々あり。

一度ご受講くださった方の再受講もオススメです♡

現在、4,5月クルーご参加者さん受付中。
みなさんとの出会い、再会を楽しみにお待ちしてます。





ナースアウトin仙台、いずみ地区仕掛け人
はこつきヨーガ すずき ひさえ