仙台市内を中心にグラウンディングヨーガ
                ベビーヨーガ
               ベビータッチング
                 産後ヨーガ
                マタニティヨーガ
                 親子ヨーガ
              キッズヨーガ(こどもヨーガ)
                 おとなヨーガ
                 シニアヨーガ
           お子さま同席ヨーガ(子連れヨーガ)
     
               YIN YOGA(陰ヨガ)
        STAND UP PADDLE BOARD YOGA〜SUP ヨガ 〜               

                  産後ケア
                 整体やお手当
                   食養
             バランスボールエクササイズ
               などをお伝えしています

 



当方の日々の活動日記は、画面下にスクロールしていくとご覧いただけます。
クラスの詳しい様子。母になって思うアレコレなど、よろしければご覧下さい。


 

クラスへのお申し込みは、
ご参加者お名前、ご参加希望クラス、日程、ご連絡先お電話番号記載の上、
hakotuki@gmail.comまで、お申し込み下さい。

出張クラス、 子育て応援関連施設、幼稚園や学校関連でのヨガ、
 ボールエクササイズクラス。
 からだケアや食養にまつわる講演なども承ります。
 各種ご相談、お問い合わせは、
 お気軽にhakotuki@gmail.comまでお願い致します☆

 なお、子育てしながら活動をしております。
 すぐにお返事ができない際もあるかもしれませんが、
 何卒ご理解頂ければと存じます。

 3日以内にこちらからの返事がなかった場合、
 お手数ですが、再度のメールでのご連絡。
 もしくは090-2796-7461までご連絡をお願い致します。



            

・・産みたて母の産後クラス☆3回連続講座・・


第一回 9/1  テーマ産後の身体☆産後の身体の使い方 
第二回 9/15 テーマ食☆陰と陽からみた普段の食事チェック
第三回 9/29 テーマ産後脳☆産後脳を活性化・
        マインドマップで未来を覗いてみよう!

各日とも、10:00〜12:00 八乙女コミュニティセンターにて開催

その回ごとのテーマに基づき産後の自分をセルフチェック!
赤ちゃんとの暮らしの中の今の自分を再発見♡
産後女性に必要ないろいろ。知って、学んで、活かして、
より元気に自分らしく過ごす、子育ての日々を迎えよう!


  前回の1回目 クラスの様子はコチラ
  前回の2回目 クラスの様子はコチラ
  前回の3回目 クラスの様子はコチラ


対 象*生後2ヶ月〜アンヨ前のお子さまとお母さま、妊婦さん応相談
参加費*3回連続受講 9,000円

 
はこつきクラスリピーターの方、バランスボールとヨーガの会。
ご参加チケットプレゼント。
次回開催は、来春or ご希望者あり次第開催です。

*万が一、欠席の場合は次回開催の際、振替受講可能です。
*1日単発受講  3,500円




  

***ベビーとママのヨガ&セルフケアクラス***

ベビーヨガ&タッチング、産後ヨガ、日々のセルフケア、
季節のお手当などをお伝えする
ベビーとママのヨガ&セルフケアクラスです。

月に一度の自分の身体の見直しと
ベビーとの毎日を楽しくするヨーガをお楽しみ下さい。

対象*生後2ヶ月以降〜よちよちアンヨのお子さまとお母さま
 
10月27日(木)10:20〜11:30@台原コミュニティセンター

         参加費  1,500円

         前回の様子はコチラ

     クラス終了後、ご都合よい方はごはん会。
ご希望者には、パンランチ注文致します。(ランチ代500円)

     

☆☆☆グラウンディングヨーガ☆☆☆


季節のリズム。月のリズム。
五感。そして十二感覚を養いつつ、
からだのすみずみに意識を向け、
丹田力を上げるアーサナと呼吸法中心のクラスです。


9月30日(金)10:15〜11:45中山、多夢多夢舎さん
10月28日(金)10:15〜11:45中山、多夢多夢舎さん


対象*妊婦さんはじめ、どなたでも。お子さまご同席可。
        
         参加費*1,500円

        前回の様子は、こちら


・・・・親子ヨーガクラス・・・・


ますますアクティブ&真似っこ大好きなこども達。

お母さんやお父さん。
年齢違うこども同志いっしょに、
身体をめいっぱい動かして、
地球に生きるいろんなものに変身しながら、
5感。そして12感覚を刺激しつつ、
現代っ子に必要な感覚
ヨーガのポーズと呼吸、整体的遊びにより導くクラスです。

こども達と一緒に。
こども達を見守り、見守られ、
みんなでヨーガの時間を楽しみましょう。

ご兄弟、おじいさまおばあさまご一緒のご参加大歓迎。
当方のこども達もキッズモデルで登場します。

小学生さんで、お一人でご参加希望の方はご相談下さい。

   10月15日(土) 10:00〜11:00
  八乙女中央公園(雨天の際中止)    
          
   対 象   てくてくあんよさん〜小学生さん親子
   参加費   一家族 500円以上ドネーション制

    ****前回の様子はコチラ☆****


☆☆☆バランスボール & ヨガクラス☆☆☆


産後にできる有酸素運動のクラスです。
バランスボールにて弾み、代謝をUP。
老廃物をしっかり出しつつ、よい汗かいて心身リフレッシュ!

ボールエクササイズの後は、ヨーガでリラックス。
「動」と「静」の時間です。

お子様とご一緒にご参加可能。
妊婦さんのご参加。応相談。

バランスボールエクササイズの効果はコチラ

***いずみクラス***
***とも子助産院さん協力、
バランスボールの会です。詳細は、コチラをご覧下さい。

 ☆☆☆しっかり有酸素運動。動いた後のクールダウンでヨーガの運動量高いクラス☆☆☆
 
  10月4日(火)10:00~11:45@七北田公園体育館
  11月1日(火)10:00~11:45@七北田公園体育館
   
  ☆☆☆ボールエクササイズとヨーガ。半々の軽運動クラス(妊婦さん応相談)☆☆☆
 
   10月25日(火)10:00~11:45@七北田公園体育館
   11月22日(火)10:00~11:45@七北田公園体育館


         前回の様子はコチラ


***わこねっこ 武道館クラス***
***まんまはうすさんにご協力頂いてのクラスです***


9月28日(水10:15~11:45@宮城県武道館
10月26日(水10:15~11:45@宮城県武道館


    前回のクラスの様子はコチラ


      各クラス参加費*1,500円

*

***外部講座***

     次回放送 9月21日(水)11:30〜テーマ*バランス

*9月26日(月)金剛沢小学校社会学級にてバランスボールエクササイズ

*黒川郡大衡町役場&こども園事業〜ベビーとママのヨガ教室〜第2水曜日
    

生後2ヶ月〜ハイハイまでのお子さまとお母さまは、コチラもどうぞ!!

2016年下半期は、 9/16,10/7,21,11/4,18.12/2,1/20,2/17,3/17の開催です。

10/7は、Twinkle mamabyのmariko先生担当です。

 お申し込み&お問い合わせ→ 仙台市体育館 022-244-1111迄


☆☆☆おすすめ情報☆☆☆


*こけし人形劇団・こけしぼっこ公演 9/25 ございん祭@輪王寺

*産前産後ケアチーム・わこねっこ  

妊娠したら、母子手帳がもらえるように、
産んでからの母体のケア。産後ケアも行政からのサポートで行えるよう確立していけることを願い、目指し、活動中!

産後ヨガ、バランスボールエクササイズ、
骨盤ケア、整体、リンパマッサージなどをはじめとする心身元気になる時間。
仲間と一緒にそれをしっかと提供していけるよう活動してます。


           2016年秋 
わこねっこ認定バランスボールエクササイズインストラクター養成講座開催。
      詳細は、こちらわこねっこサイト


各催しに関しましては、hakotuki@gmail.comまでお問合せ下さい。


2016年9月23日金曜日

月に一度のゆったりほっこり自分観察

ベビーとママのヨガ&セルフケアクラス

産後のヨーガと
赤ちゃんとの触れ合い、
ベビータッチングとベビーヨガの時間。

月に一度のゆっくり、ほっこり自分観察の時間です。

今日は、おやすみの方が多く、
なんとまた、マンツーレッスン♡

プライベートヨガレッスンとなりました。

自分と我が子だけのリズムと
静けさと暖かさと力強さをとても感じるヨーガの時間です。

普段のクラスは、
他のみなさんもいるので、
どんどんその日の内容を進めてゆくことが多いのですが、
マンツーレッスンだと、
赤ちゃんのご機嫌やリズムに合わせて、
授乳やだっこもゆっくり行ったり、
ヨーガ以外のからだ使いで産後のからだを整えたりと
いろいろとミックスの時間になります。

事前にお伝えする、
〜マンツーレッスンになりそうです〜のご連絡に対しても、
「わ!嬉しいです!」なお返事を頂き、
予定どおりクラスを開催させていただくことが光栄です。

ヨガのお話。
産後のからだのお話。
子育てのいろいろ。

おしゃべりもし、
今日もゆったり、ほっこりとクラスを時間が過ぎました。

ご参加くださったaさん。
ありがとうございました。

ベビーとママのヨガ&セルフケアクラス。
来月は、10月27日(木)
10:20〜台原コミュニティセンターでの開催です。

10月は、どんな天候になるのでしょうかね?

季節のお手当。
家庭でできる簡単なセルフケアなどもレジュメでお渡し
ベビーとママのヨガ&セルフケアクラス

来月は、どんな時間となるのか。
今からとても楽しみです。

ご参加希望の方は、
ご参加者お名前、お子様月齢、お電話番号記載の上、
hakotuki@gmail.comまでお申し込み下さい。

2016年9月22日木曜日

アウトドアフィールドでヨガ!STAND UP PADDLEBOARD YOGA!

ご訪問ありがとうございます。
はこつきヨーガの鈴木久恵です。

今期。
SNOW BOARDINGのために、
日々の生活を送っていた頃の仲間からのご縁で、
蔵王を拠点に、
キャニオニング、SUP、トレッキング、スキー、スノーボードなどなど。
アウトドアでの楽しい遊び!
をナビゲートしてくだかるZAOCさんと出会うことができ、
はこつきヨーガ、
念願のアウトドアフィールドでのヨガがスタートしました!

ZAOCさんと共催!
STAND UP PADDLEBOARD YOGA.
通称〜SUP ヨガ〜。

今年、爆発的にブレークしているのではないか?!
という、ひとつのヨガのスタイルです。

STAND UP PADDLEBOARDことSUP
初めてきく方もいらっしゃるのでは?

サーフィンの板。
は、皆さんご存知でしょうか?

サーフィンよりも大きく、長く、幅が広く、厚く、
浮力がある水上に浮く乗り物がSUP。

それに乗り、
パドルで操作し、
水上を散歩するようにして楽しむマリンスポーツが
数年前から人気だった様なのですが、
そのSUPの上でのヨガが、これまたブレイク中!

〜SUPヨガ!やりたい!〜

というZAOCさんのお客さまのお声をきっかけに、検討。

お客さまのお声を大事に
では、ぜひ、やりましょう!
と、アウトドアフィールド人間たちの
経験と知識と遊び心と、お客さまへの愛から、
共催企画で、SUPヨガを行う次第となったのです。

SUPのレクチャーや水上面での安全は、 ZAOCさん
ヨガレクチャーは、はこつきヨーガ

ZAOCの半田さんは、スキーのプロでもあり、
SNOWな遊びつながりでもあり、
東北でのアウトドアフィールドでの新しい遊びを盛り上げるべく、
ワクワクと企画をしております。

横ノリ。
バランス系は得意なのではありますが、
正直!〜水に落ちる〜とか〜濡れる〜とか、
全くと言ってよいほど、そんな遊びをせずに人生過ごしてきた私。

まさか40代にして、
水遊びが始まるとは、全く予想外のことでしたが、
「SUP」。

楽しいです!

気分的には、
〜筏(いかだ)に乗って、ミシシッピーリバーを散策する、
トム・ソーヤやハックルベリー・フィンになった様♩〜























広〜い海や湖で、
 SUPの上に佇み、眺める景色や感じる風。
なんともいえない感覚です。

その上で行うヨガ。
外で行うヨガの爽快さ加え、
バランス力がさらに必要!

しっかり自分の軸と
水の動きに合わせる柔軟さが必要と感じてます。

「まずは練習!」と、
このところ、より自分の軸をしっかり作れるよう
ヨガや姿勢、からだの使い方を行っていたら、
SUPの上でのアサナも、いろいろとできるようになってきました。

とはいえ、
ドボン!!!が、やっぱりこわ〜い!
〜という気持ちが抜けない「ビビリな自分」も発見しのSUPヨガです。

今期。もう一回位、企画があがりそうです!

ぜひ!まずは体感!SUPヨガ!
ZAOCさんのホームページをチェックしていてくださいね。

記念すべき、第1回目!
先日のSUPヨガの様子は、
ZAOCさんのサイトでどうぞご覧ください。


今日のお客様は、ダイビングの先生たち!
迷いがない動きに刺激をいただきました!
右側がZAOC の半田さん。




2016年9月20日火曜日

秋を迎えるからだチェック

ご訪問ありがとうございます。
はこつきヨーガの鈴木 久恵です。

夏から秋への転換期。
季節の変わり目。みなさん、元気にお過ごしですか?


今日は、七北田公園体育館でのバランスボールとヨーガの会。
ざざーんと雨上がりの後、
みなさん元気にお越しくださいました!

妊婦の頃から通って下さってる方や
同じ産院で共にお子さんの誕生を迎えた方。

お子さんのお誕生日が1日違いの方や
同じ幼稚園の方。
いろいろな繋がり、ご縁、
そして、出会いと再会を楽しみながらのはじまりの時間

「なんだか夜眠れない〜。」
「こどもが重くなってきて、肩。腰が辛い!」
「からだのふしぶしが痛い。」
「産後太り解消したい!」
などなど、お母さま、お子さんの自己紹介と
今日の自分はどう?なからだシェア話から始まる。

















一気に寒くなってきて、この時期、
からだも元気を保とうと、
頑張ってくれているのですよね♡

そんな流れ、循環をボールエクササイズとヨガで
助けてあげる、促してあげる!
姿勢やバランスの確認をしてあげる。

そんな時間を定期的に持つことで、
健康を維持してゆく!

家族の健康管理を行うお母さん。
自分のこともほっとかずに、
「元気な私」でいたいですね♡


そして、「ひゃ〜。しんどい!」「疲れた!」なんて時も
もちろん、あるある!

そんな時は、
お子さんをハグして、あったまって、癒されて、充電♡

人は、何よりほんとに「スキンシップ」で安心します。




















さぁ!季節は秋へ!
空も高く、美しく、空気も澄んでて気持ちのよい季節です!


お散歩なんかも、景色を楽しみながら、
いつもより大股歩きで歩いて、
骨盤をしっかり動かして、
からだの循環を良くして過ごしていきましょうね。


そして、月に一度の自分観察の時間に、
また、はこつきクラスもご利用頂けたら幸いです。

それでは!
お彼岸。秋分など、よい日々をお過ごしください。
またお会いしましょう!






2016年9月19日月曜日

今週のはこつき時間

こどもたちの運動会など延期。
催しもお天気と相談〜
となったところも多いのではないでしょうか?

気温。気圧。
変化の多いこの時期。

からだを元気に保とうと
頑張ってくれてる自立神経。
しっかり心地よく働くようにととのえて過ごしたいですね。

バランスボールエクササイズやヨーガで!
という方は、今週の各クラスでお待ちしてます。

お出かけはちょっと〜。な方は、
NHK 放送〜ひるはぴ〜で、一緒にヨガしましょ♩

9/20(火)バランスボールとヨーガの会@七北田公園体育館(残席わずか)
9/21(水)NHK 放送〜ひるはぴ〜11:30季節のヨーガ
9/22 (木)ZAOCさんと共催 YOGA on SUP
詳細&お申し込みは、ZAOCさんへ→http://www.zaoc.org/160905sup/
9/23(金)ベビーとママのヨガ&セルフケアクラス@台原コミュセン


2016年9月16日金曜日

一物全体〜まるごといただく〜


産みたて母の産後クラス。
食養の回が終わり、
やっぱり食べることって大事だなぁ。
ごはんを作ることって、嬉しいし楽しいなぁ♡
と、思う日々。

ヤマナカマルシェさんで出会った
かわいいまな板で、ごはん作りも士気上がるっ!





















毎週のお野菜は、
taroやおやさんにお願いしている我が家ですが、
今週もイキイキとしたお野菜たちが届き、
今週の献立を考えながらの週末。

トウモロコシが入っていたので、
今晩はトウモロコシごはんに決定!


とうもろこしまるごとそのままごはんと一緒に炊き込みます。
我が家は、塩&コショウも一緒に炊き込んじゃます。
炊き上がったら、実を削ぎ入れて、混ぜて完成♩


















適度な塩加減がとうもろこしの旨味を引き出してくれる!
ごはん三合にお塩小さじ2位が我が家好み♡


























この夏。
お友達に教えてもらって、
我が家みんな大好き!
すっかりはまった一品です!

とうもろこしをそのまま炊き込む♩
お塩と黒コショウで味をととのえ、
とっても美味しい炊き込みごはんです♡

とうもろこしの旨味が、
まるまんま入った一品!

まさに一物全体〜。
素材そのものまるごと頂き、その美味しいこと美味いこと!

まさにしあわせ〜仕合わせ&幸せ〜なのであります。

食べ物の陰陽のエネルギーまるまんま頂いて、
からだにもエネルギーが満ちて、
からだもこころも〜中庸〜でいること。

変に何かに偏りすぎず、
とらわれ過ぎず、
柔軟性をもち、
真(しん、まこと)はしっかりと♡

いたいです。


さて。
お野菜たちと一緒に、
毎週お楽しみのtaroさんオススメの納豆や
「今週のお花」も届く♡

今週もとっても素敵な花!
アマランサスとワイルドオーツ!

十五夜。十六夜。そして満月。
お月さまと共に楽しむのにもいい!

〜と、ワクワクしながらお花を花瓶に入れ、
息子のお迎えへ向かう午後なのです。










2016年9月15日木曜日

食べることは生きること〜産みたて母の産後クラス*食養〜


十五夜。中秋の名月今日。
産みたて母の産後クラス〜食養〜の会。

オクラの花。1日だけ咲く花。花びらも頂けます♡














普段食べている食材を食材から
今の自分の体質を知ることからはじまるミニ望診法と
食べものの陰陽のお話。
食材や調理法、調味料、献立、離乳食などなど、
ギュギュっと詰まった内容。
ご参加のみなさん。
ありがとうございました。
満月に向かう今の時期、
しっかりと〜今の私〜に必要な何かが、
文字に、耳に、からだに、
そして、これからの意識に残りますように♡
曇り空の今晩。
お月さまの姿は、見えませんが、
十五夜のちからを頂き、
虫の声を聴きながら、秋の夜長が過ぎてゆきます。
まずは、育ち過ぎたオクラさんを調理。
種がプチプチ美味しい。
ピーマンなども種を頂けますね。
一物全体。まるごと頂くことで、そのもののエネルギー全てを頂けます♡
我が家の畑からは、
みどりのものたちがいっぱい収穫!
ピーマン嫌いの息子は、
ピーマンの肉詰めに限り(笑)ピーマンが食べれるようになりましたよ。


育ち過ぎたけど皮が柔らか♡乱切りしてサラダに。



2016年9月13日火曜日

学年行事へ*松森小学校3年生さん


松森小学校、三年生さんの学年行事にて、
ヨガ教室を行わせて頂きました。

三年生のみなさん。
一生懸命お話をきいて、
まずは、深くゆっくりな呼吸法。

そして、アサナ。
少し、集中力が途切れてきたかな?
という頃は、発声体操で心身を再び目覚め、統一させ、
太陽礼拝。

真似しながら、みんなしっかり行ってくれました♩

そして、親子、友達とでペアヨガから、
みんなで手をとり、輪になって、和ヨガ♡

同じ学年みんなみんな。
保護者の皆さま、先生方とお顔を見ながらつながって、
ニコニコとどんどん楽しくなって、終わりの時間。
どーんと、体育館に大の字に寝転んでのシャバアーサナ。

皆さん、気持ちよさそうでした〜。
少し、眠った方もいらっしゃったかな?

日々、忙しい動きまわってる毎日。
一息つくこと。
また、自分の中の静けさを確認すること。
再び動き出す大きな力と自信になりますね。

松森小学校三年生のみなさん。
保護者のみなさん。
先生方。そして、役員のみなさん。
素晴らしい時間をありがとうございました!

今回の学年行事でも、
保護者のみなさまのヨガマット持参率の高いこと、高いこと!
ぜひ、また活用して下さいね♡

体育館の壁に貼られていた技たち。
とっても高度で、驚きました!
ヨガのアサナもありましたよ♡